2021年01月20日

「最近の家電って客のニーズを考えてなくね?」と家電大手の元Webデザイナーは思う

GoTo_Web_n-s.png

私、城神YU(49)は1998年頃から2000年までは、家電PCメーカー大手でWebデザイナーとして派遣仕事を紹介され、1993年頃から1998年頃までも、その業界の人と仕事をしていたのと、大正生まれの叔父が携帯電話を作っていたのを筆頭に、知人などは子供の(1970年代)頃から大手家電関係者が多かったので、良く知っているつもりだ。

まず冷蔵庫を大手TV局でさえ間違った放送を昔していた。それは「専門家が冷蔵庫が家庭に2台は贅沢ですと言っています」と言うが、故障したら食材が腐ったり、カレーなどを夏に冷蔵庫に入れずに腹を壊す馬鹿もいるのだから、2台はあった方が良い。

要らないのは台数が増えると映りが悪くなるテレビの方だ。これはPCでも代用できて生活に必要が無い。また芸能人が大型のテレビを処分する時に、家電リサイクル料を取られるのに番組で不満を持っていたが、芸能界の非常識さはこれだけでも分かる。

大型テレビを設置する空間と資金があるなら、冷蔵庫を2台置いた方がマシだ。空きが出る!とほざく無知もいるが、お菓子だろうが何だろうが、冷蔵庫に入れておけば良いのだ。

そして最近我が家の冷蔵庫が22年経ち、少し故障した。昨日ネットで検索してみると、どれも昔の冷蔵庫と比べると使い勝手が悪そうだ。なぜなら冷蔵庫の中部の冷蔵室が95cmからと高すぎて、高齢者や女性や子供向けではないからだ。たぶん低コスト化のために、外国で生産しているからだろう。

我が家は冷蔵庫の中部に、醬油などを置く回転ターン台を置いているのだが、最近の冷蔵庫はどれもこれを置きづらい。チルド台も2層もあるので、高くなりすぎる。チルドの2層こそ邪魔で、こんなもん箱やフタをしたり、購入者ごとに追加すりゃ済むだろ。

また冷凍庫などのドアの数が無駄に多い。また観音開きで幅を取るのは、日本の狭い住宅事情に合わない。それならもっと高くして、エレベーターでもつけろ。というか、台に上り入れる事も簡単に出来るので「冷蔵庫は広くではなく、もっと高く」した方が良い。

高層ビルというのは空間の省エネで素晴らしいという感じのセリフが、自衛隊のアニメであったではないか。テレビとそのスポンサーの家電メーカーはその発言を実践できているのか?新聞の不動産事業の方では…

そして昔ながらの蛍光灯も紐が簡単に切れやすいので、せめて切れづらい糸にしてというか、今は通販でリモコンが売っているが、蛍光管も簡単に交換できないカバーも邪魔な割には数万円と高値だ。

ちなみに食事をするテーブルやベッドなどの上に蛍光灯を設置すると、埃なども落ちる落下リスクもあるので、少し離した所に置いた方が良い。また小さい蛍光灯を廊下に設置で買うぐらいなら、約700円の電池の動感センサーライトをヨドバシなどのネット通販などで買った方が高齢者向けだ。

自称成功者が「外国製のPCは無駄なソフトが無く良い」と言っていたが、それほど重要な問題ではない。中古の外国製PCは動作が遅かったり、コンセントが大きく熱くなる。やはり日本の低電力事情に合った国内PCの中古の方が良い。

日本の家電メーカーは無知なハードウエア技術者が権力を持ち、ソフトウエアが軽視されるので、いつまで経っても便利にならない。これも武漢コロナ対策のアプリが作れない原因でもある。

そして1994年からHTMLを仕事で使い始めた、プログラマーのはしくれの私から言わせてもらうと、ソフトは数多く使えた方が得だ。例えば何の事が無いと思う目覚ましソフトは、1分おきに他のアプリを自動起動できるので、為替価格の読み上げなども出来る。

現代はFXなどの金融(投資)ソフトこそ需要があるが、どのPCメーカーでもこのような客別のカスタマイズPCを販売しないので儲からない。また最近はミニPCという小型なPCが販売され始めてきたのだが、国内PC大手は防犯カメラの無線もやらない。

要は考えが古いのだ。無知な老害管理職が勝手に専門とは「こういう(古い)物」と決めつけているのだ。いま武漢コロナ禍で「仕事である会食が出来ない」と、エビデンスも無くブー垂れている老害管理職こそリストラしなければ、感染も減らないし経済も復活しない。

現役世代は苦しくても政治参加しなければ、言論弾圧BANをされてもSNSなどでも訴えないと、世の中は良くならない。

以上


令和3年 皇紀2681年 [西暦2021年] 1月20日(水)
著者:城神YU
posted by 城神YU at 08:00| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
Analysis
アナライズ 分析

投資も商売も「メンタル9割:その他1割」(恐怖に耐えろ)


FXなどの投資の分析は「ファンダ3割:テクニカル7割」


ファンダ(経済ニュースなど)だけ重視する奴は、みんなと同じ事をし大損する。
チャート(テクニカル)分析こそ、普段は勝てるが、大損する馬鹿は軽視する。

「投資資金が今あまりない」場合でも、ドル円とNYダウ
(米国の日経平均株価のような指数)などの連動を見る



市場相場はInvesting.com 日本 によって機能されている


相場の値動きは複数で見比べると正確です。
また株や資源や為替などは、お互いで影響

しあう場合があります。



▼投資やビジネスで儲ける資金やチャンスを作る方法(初心者向け)
【文章付き】テレビや新聞や雑誌は無駄が多いので損をし、ネットは無駄が少ないので得をする (FC2動画版


このオンライン塾はプログラミングや投資や軍事防犯などを学び、今の反日的な状態を打破しようという令和の松下村塾!ブックマーク(お気に入り)のURLはhttp://sirokami.s205.xrea.comでお願いします。SNSなどでの連絡無しでの拡散は歓迎です。