2021年01月15日

SNSやブログやホームページなどでメンター(師匠)仕事などで使える文字コードやCSSなど

SNSやブログでは文字を装飾などが機能の制限上少ない。

しかし文字コードで装飾が増えれば、競合相手よりも目立ち→儲かる可能性がある。

なお題名などで記入では、文字コードは変換されずにそのまま表示されるので使用しない。

またCSS(スタイルシート)のタグで、以下の名称と表示方法の文字サイズは20ptと、表示例は40ptにしている。

pt(ポイント)とは印刷物を作るDTPなどで使われる文字サイズだ。これを%にすると、レイアウトを固定化していないHTML画面を広げた時でも、同じレイアウトの比率になるが、印刷物にしたい場合は固定化しポイントの方が目安として分かりやすい。

ホームページでの装飾するCSSはHTML書類の外部書類で設定が基本だが、ブログなどでは記事内部に挿入しか使用しづらいので表記直前で使用している。


 名称  表示例   表示方法 
上記のタグは<font style="background: linear-gradient(transparent 10%, #66FFCC 40%); ">



アンド & &


アンド(アンパサンド)とは「…と…」という並立助詞だが、ソースコードという中身を表示するために使用。



比較演算子 <  less than(~より小さい)


小なり記号   <    &lt;



使用例)この記事の文字指定

<font style="font-size: 20pt">は、

&lt;font style="font-size: 20pt">のように、

先頭の<を&lt;で置き換えるだけで表示可能。



比較演算子 >  greater than(~より大きい)


大なり記号   >    &gt;


著作権 © &#x00a9;

コンセント 🔌 &#x1f50c;

為替(ドル円) 💱  &#x1f4b1;


なおホームページと違いブログなどでは、「&amp;amp;」などは保存時に、HTMLソースが自動変換されてしまうので、赤文字の<font color=red>を入れている。

更にdiv styleタグを使うと例えば「15ptの文字サイズと30ポイントの文字サイズ」などと改行せずに使いたい場合は、div styleタグではなくfont styleタグを使う。


①font styleタグを使用した場合

15ptの文字サイズ30ptの文字サイズ

②div styleタグを使用した場合

15ptの文字サイズ
30ptの文字サイズ



更に「h1 style="font-size: 30pt"」などを使用し、font sizeタグは閲覧者の視聴環境で変わるので、避けた方が良いかもしれない。

基本は外部CSS書類で装飾などは決め、HTML書類は構造定義らしいので…ただし面倒なのと、昔からずっと使われているので、「font color=red」などは使用しても問題は無かろう。

更にCSS書類の紛失など対策で、背景画像なども2重で定義しても良かろう。なおブログサーバーが違う運営会社などだと、行間のサイズも異なり、大きな文字にすると文字が重なってしまう事もあるので、行間指定もしないと駄目な場合もある。

そして上記のコードなどを、自分のPCの辞書に、Windows10の場合はデスクトップの右下の「あ」(日本語入力)を右クリックし→単語の追加→登録をしておくと、比較的に楽にライティングが出来る。

例えば登録したい単語が著作権マークの©なら&#x00a9;の読みをちょで登録しておけば、早く楽にライティングが出来る。


以上


令和3年 皇紀2681年 [西暦2021年] 1月13日(火)
著者:城神YU
posted by 城神YU at 14:40| Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
Analysis
アナライズ 分析

投資も商売も「メンタル9割:その他1割」(恐怖に耐えろ)


FXなどの投資の分析は「ファンダ3割:テクニカル7割」


ファンダ(経済ニュースなど)だけ重視する奴は、みんなと同じ事をし大損する。
チャート(テクニカル)分析こそ、普段は勝てるが、大損する馬鹿は軽視する。

「投資資金が今あまりない」場合でも、ドル円とNYダウ
(米国の日経平均株価のような指数)などの連動を見る



市場相場はInvesting.com 日本 によって機能されている


相場の値動きは複数で見比べると正確です。
また株や資源や為替などは、お互いで影響

しあう場合があります。



▼投資やビジネスで儲ける資金やチャンスを作る方法(初心者向け)
【文章付き】テレビや新聞や雑誌は無駄が多いので損をし、ネットは無駄が少ないので得をする (FC2動画版


このオンライン塾はプログラミングや投資や軍事防犯などを学び、今の反日的な状態を打破しようという令和の松下村塾!ブックマーク(お気に入り)のURLはhttp://sirokami.s205.xrea.comでお願いします。SNSなどでの連絡無しでの拡散は歓迎です。