2019年09月15日

【防災のレベルを上げろ】不謹慎厨の乞食になると儲からない

千葉の大規模停電 吉野家が販売車で牛丼を販売するも「無料じゃないのか」と批判ツイートも

関東を直撃し過去と比べかなりの被害を出した台風だが、今も千葉を中心に困難が残っている。しかしそこに便乗し何も考えずに有料批判をしている奴がいる。この手の無知な発言をしてる連中は、東日本震災の原発事故の時にもいた。

これは大きな隠れた被害は無視し、小さな被害だけを言い立てて、大きな普段の被害を隠すために、不謹慎だと連呼する中毒者だ。反原発なくせに大きな喫煙やパチンコでの被害は無視したりしている。しかし有料批判をしている奴こそ、被災者に寄付すれば良い。



台風被害で「吉野家キッチンカー」出動 「助かります」「ありがとう!」...称賛相次ぐ

東日本震災の頃からこのような対策をしているのに、有料批判をしている奴は無知としかいいようがない。そもそも外食産業というのは、低価格なので儲からない。たぶん1食700円ぐらいは取らないと赤字だろう。しかし客はデフレで慣らされ、この価格だと買いたがらない。

こういう状態からしてラーメン屋や寿司屋などの個人での外食起業は、かなり困難だ。高齢女性で安い食堂を経営し、毎月年金から5万円を自腹で出している、客にボランティアな人もいるほど困難だ。

無料や安値というのは他の誰かが負担しなければならない。国が教育費を無料化するという事は、関係が無い国民が税金で負担する事になる。これは選択が出来ない不公平だ。他にも無料化には問題がある。それは…



無料化の問題点と改善策

「無料化すると災害に遭っていない乞食が便乗して集りにくる」


ホームレスなどはその移動時間や労力が無駄なのに、炊き出しなどに遠方から集りにくる。今は人手不足なのだから、ホームレスが集まっている場所で、災害復興などの肉体労働などの人材確保な、求人募集をした方が良いだろう。

また被災者だとちゃんと確認できた後に寄付金をあげ、栄養が偏らない災害時に発送しやすい、レトルト食品などの企画や開発をした方が良い。炊き出しは特に暑い夏場だと、長時間放置すると食中毒などに遭う危険がある。しかしレトルト食品の消費期限というのは、開封しないと数年もある。

困難している人というのは、こういう知識が無い。生活保護支給でも、生活困難になった原因のパチンコという賭博中毒を、生活保護費という現金をもらうと、またしてしまう。

給食も同じだが、寄付は労働の対価で自由に使える物ではなく教育の1つである。もらったら自分の金だからと、自由に使わせろというのが図々しい。投資で儲かり金持ちになった人も、最初の頃は節約をしている人が多い。ギャンブルや浪費などはせずに、地道な事業に近い投資をしている。

そして昔より今は、給料も増えない時代なので、特に若者は物離れとマスコミが言い張っているような節約傾向だ。そこに昔からのレッテルで「災害時には若者がボランティアをしろ」という強制もしない方が良い。それよりも金持ちな高齢者がすれば良い。スポーツジムでは高齢者ばかりではないか。車でジムに行くなら歩け。

また他者の災害復興行為に文句を言っているアンチの引きこもりや、災害地で金儲けのために被災者に迷惑をかけているマスコミが、寄付などをすれば良い。マスコミはこういう時ほど太陽光発電を増やせと何も考えずに言う。しかし強風な台風なのに屋外の太陽光発電機は平気なのだろうか?

ちなみに屋外設置の洗濯機も倒れていた。私は前から言っているが、洗濯機を屋内に安全に設置できる住宅設計をした良い。服などを入れる家具スペースやTVを設置するスペースの方が無駄だ。服などは無駄に流行の服を買わないや、天井を欧州風に高くするのではなく、低くし天井に荷物を置けるようにした方が良い。

TVはPCなどで代用がきくのと、廃棄する時に物凄い労力がかかるので買わない方が良い。災害時対策というなら、TV受信機能付きのスマホを買えば良い。中古でさえ2000円という安値で買える。

そしてTVを買うなら冷蔵庫を2台買った方がマシだ。TVの評論家は冷蔵庫が2台は贅沢だと言い張っているが、1台故障した時でも食材は無駄にならないし、普段冷蔵庫外においているレトルト食品やお菓子なども食中毒対策で、冷蔵庫に入れた方が良い。ペットボトルなどを凍らせれば、災害時にもかなり役に立つ。

このように震災や台風などのたまにしか起きない大災害よりも、普段からの家電の寿命や、うかつなコンセントに足をひっかけて家電を故障させるなどによる困難も想定した方が良い。

例えばエアコンの室外機などは台風でも倒れる災害はあるが、普段でもエアコンを使わなくなる秋などは、室外機は銅などの貴重な金属が多くあり転売できるので、泥棒が増える。これは安値なダミーの防犯カメラを多数設置するしかない。

しかしネットの懐疑厨という防犯カメラを設置させたくないサヨクなどは、「ダミーはすぐにばれる」と言い張る。しかし故障したスマホなどを屋内からガラス越しに設置すれば良い。ガラス張りの建物というのは、今回の台風でガラスが割れ困難している。しかし私が提案しているのは、ごく一部にだけガラスを設置する防犯住宅だ。

そして本物のリアルタイムで撮影できる防犯カメラは、外側からは見えないマジックミラーにする事をお勧めする。こういう建築設計を知らない自称専門家が世の中には多すぎる。

不動産投資をしていれば分かるが、不動産以外でもメーカーというのは、災害対策までは利益を上げるためには考えていない。家電も同じで、例えば洗濯機などは外までは防水ではないのだが、無知な大衆は屋外設置をする。こういう事をしているアパートなどは、不動産投資でもあまり儲かっていないと思う。

これは株式投資も同じだ。これからのビジネスというのは、安全対策まできめ細かく出来ている者を、自分でちゃんとチェックするしかない。しかし足で調べるという精神論だけでなく、ネットで数多く調べるというデータベース指向も必要だ。

古臭いマスコミなどほど精神論のミクロな偏向主張をしている。今回の被災も確かに気の毒ではあるのだが、数は多くない。被害数に対しコストなどがかかりすぎ、多くの人が無用に負担する無駄な太陽光発電のような状況も避けた方が良い。

マスコミはなぜ電線地中化をしなかった?と言い張っているが、最近の政権は推進してきた。しかし左翼が細かいあらをさがし反対してきた。しかし今回の災害や過去の震災などからして、都会は電気が無いと物凄く混乱や経済的な被害もある。

これは多少コストがかかっても電線屋内化はするしかない。屋内化とは住宅などの壁などにも電線を設置するという、地下よりはコストがかからない方法だ。ちなみに太陽光発電にすると隣の家の部屋が40℃超えするなどの問題がある。

近所で共有するなら太陽光発電という落下の危険もある無駄に問題があるものではなく、防犯カメラの設置などをした方が良い。隣の家も撮影すると文句を言う人もいるが、これこそ防犯になる。

これは共諾書を書き防犯・防災対策として同意すれば良い。高齢になると庭などにも出るのも困難になる。これも近所で防犯カメラを多数設置すれば、自宅のエアコンの室外機や風呂釜などの故障も発見しやすい。

そして子供などがネットで監視しても良いだろう。またネット通販で防災食だけでなく、高齢者向けな宅配食などももっと充実した方が良い。高齢者お断りのアパートなどがあるが、今の高齢者は今の若者と違い金持ちであり、安定収入の年金もある。

たぶん今の日本だと後20年は高齢者の方が、個人金融資産が外国と違い多くあり金持ちであり、若者よりも高齢者向けの商品企画などをした方が儲かる。高齢者向けというのは、防災対策にもなる。今までは頭の悪いバブル世代が、若者向けな芸能などで売ってきたが、今は生活必需品な食事か不動産投資の時代になる。

今は芸能などの道楽はTVからネットに移り、個人の時代になってきている。会社に所属しない個人事業主な配信者が、ネットで在庫を持たないアフィリエイト商品を宣伝し広告や、グッズなどで収入を得る時代になる。TVCMのような無関心な人にも宣伝はあるが、ネット動画などで見込み客に商品の詳細を説明するこそ効果的だ。

今はまだ現金主義の古臭い考えな人が多いが、高齢化=老化は更に進み、ネットの便利さには勝てずに、ネット利用が更に増えるだろう。ただし今のアフィリエイトの広告主というのも考え方が古い従来の企業なので、売れるような商品がまだ作れていない。防災や高齢者対策が出来る商品のネットでの購入は増えるだろう。

以上



令和元年 皇紀2679年(西暦2019年) 9月14日 著者:城神YU
posted by 城神YU at 12:00| Comment(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
Analysis
アナライズ 分析

投資も商売も「メンタル9割:その他1割」(恐怖に耐えろ)


FXなどの投資の分析は「ファンダ3割:テクニカル7割」


ファンダ(経済ニュースなど)だけ重視する奴は、みんなと同じ事をし大損する。
チャート(テクニカル)分析こそ、普段は勝てるが、大損する馬鹿は軽視する。

「投資資金が今あまりない」場合でも、ドル円とNYダウ
(米国の日経平均株価のような指数)などの連動を見る



市場相場はInvesting.com 日本 によって機能されている


相場の値動きは複数で見比べると正確です。
また株や資源や為替などは、お互いで影響

しあう場合があります。



▼投資やビジネスで儲ける資金やチャンスを作る方法(初心者向け)
【文章付き】テレビや新聞や雑誌は無駄が多いので損をし、ネットは無駄が少ないので得をする (FC2動画版